具智元の経歴を徹底調査!出身大学や高校はどこ?

9月20日に始まるラグビーW杯2019日本大会、楽しみですね。今回ははじめて打日本代表に選ばれた具智元選手についてご紹介したいと思います。

具智元の経歴はこれ!大学や高校は日本?

氏名:具智元(グ ジウォン)

生年月日:1994年7月20日

長:1m 84cm

体重:122 kg

出身:韓国 ソウル

出身高校: 日本文理大学附属高校

出身大学:拓殖大学

ポジション:プロップ

具智元選手は小学6年生の時に、ニュージーランドウェリントンへ留学して、その後、大分県の公立中学に編入します。 そして、大分県の日本文理大学附属高校に入学して、ラグビーの全国大会を目指しますが、残念ながら全国大会出場は果たせませんでした。

拓殖大学に進学して、ラグビーを続けます。拓殖大学といえば、関東大学ラグビーリーグ1部に所属している名門ですね。 在学中にはラグビーU-20代表にも選ばれていて、2016年には15チームでおこなわれる国際リーグ戦のスーパーラグビーサンウルブズの選手としても選ばれています。 ちなみにサンウルブズは日本チームになります。

2017年に拓殖大学卒業後は、Honda Heatに入団して、9月9日に先発初出場を果たします。また、11月にはトンガ戦での代表戦初キャップを果たしています。

具智元の家族もすごい!

実は具智元選手のお父さん、具東春さんもラグビー経験豊富な方で、韓国の延世大学からHonda Heatに入団、韓国代表にもなる名プロップでした。また、2歳上のお兄さん、具智充さんも日本文理大学附属高校から拓殖大学Honda Heatに入団しています。

兄弟そろって、2017年9月9日に公式戦初出場を果たしています。韓国ではラグビーが盛んでなかったようで、小学6年生のときのニュージーランドウェリントンへの留学や日本へ来たのは、お父さんの意向が大きかったのかもしれません。兄弟にラグビーを学んでほしかったようですね。

ご両親は代表選出の報告を受けて喜んでいますね。

具智元はなぜ代表に選ばれたの?選考基準が気になる

具智元選手の国籍は韓国で、日本国籍を取得しておりません。ラグビー代表の選考にはいくつかの規定があります。

1.本人が日本生まれ

2.両親か祖父母の1人が日本生まれ

3.本人が3年以上続けて日本在住

この3つのうち、1つでも条件を満たしていればいいので、具智元選手は中学から日本在住のため、3の本人が3年以上続けて日本在住を満たしていることになります。2015年ラグビーワールドカップで活躍した五郎丸歩選手も以前、こうつぶやいています。

具智元選手は桜のジャージを着てラグビーW杯に出ることは、日本に来たときからの一番の夢だったと語っています。最終メンバー発表後には韓国の友人、学生時代の先輩後輩からたくさんの応援メッセージが届いたそうで、日韓両方から応援される存在になりたいと語っています。

まとめ

具智元選手の経歴や高校・大学についてご紹介してきました。具智元選手には数々の伝説があるらしく、中学生のときには相撲部に参加して、団体戦の全国大会出場に貢献したことで、日本相撲協会の関係者からスカウトの電話もあったそうです。

また、日本文理大学附属高校の2年生のときには、夏祭りの大食い大会に参加して、圧勝したという経験もあるそうです。

7月の合宿中には右手の甲を骨折して心配されていましたが、日本代表に選ばれました。具智元選手のラグビーW杯での活躍を期待しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする